秋イカを探して泉南~阪南

釣行記録
記事内に広告が含まれています。

11月8日、秋のアオリイカを狙ったエギングに行ってきましたの巻。

スポンサーリンク

当日の潮は長潮、狙いは夕マズメ?

当日の潮は長潮で、潮位が夕マズメの方が高くなる模様。

大阪の泉南~阪南は大部分が遠浅のシャローエリアばかり。なので潮位の高い時間帯の方がイカも岸近くに入ってきているだろうし、個人的には釣りがしやすいかなぁ、と思っています。

今回は日が沈む17時過ぎくらいまで、潮でいうと下げ始めの終わりくらいまで釣りをして帰る予定です。

早めに出発して行ってみたいところへ

泉南~阪南あたりまで国道170号線をひたすらまっすぐ走り、終端の泉佐野で国道26号線を経由して府道752号線で泉南~阪南エリアに入ります。

なんかこれ書いてる時点でgoogleストリートビューの埋め込みがバグってるみたいなので、埋め込みは割愛……

125cc以下は国道26号線のバイパスには通れないので、途中で側道に逸れて府道752号線を利用。途中国道170号線にある道の駅いずみ山愛の里で小休憩を挟みつつ、見ておきたいポイントの方を見ていきます。

14時半にポイント到着。場所でいうと尾崎~箱作間。この辺は車でエントリーしづらいポイントとして有名とのこと。

住宅の間の狭い道を通り抜けて、堤防のほうへ。うーん、噂に聞いてはいましたが、これはバイク、自転車、電車釣行じゃないとキツイ道程だな、うん。

それゆえに釣り人は少ないので、ゆったりのんびり釣りできそう。

一時間無反応で見切りをつけて移動

潮位も上がりつつ流れも出てますが、水色は濁り気味。ヨーヅリのアオリーQ LCスロー3号を投げて広範囲に探っていきますが、反応は無し。周辺をざっくり見て回ってマズメの時間が近づいてきたので、見切りをつけて本命ポイントへ。ここはまた来てみようかなー。

日が落ち始めたときにようやく……

30分ほど移動して目的地である深日周辺に到着。

ここも浅い場所で、ノーマルのエギを投げようものなら根がかり必至の場所。今回シャロータイプのエギしか投げてませんので、根がかりでロストすることはなかったです。シャローエギさまさまですね。

引き続き、エギはアオリーQ LCスロー。

幸いにも他の釣り人が少なかったので、一投毎に場所をズラしながら探っていく感じ。すると日が落ち始めて間もなく、

キタヨー。

たぶん300g……はないな。まぁ、釣れたからヨシってことで。

意気揚々でその後も投げ続けましたが、間もなく太陽が沈んで暗くなってきたので納竿。

一応リアボックスの中にボックス内の照明用ライトと予備ライトはありましたが、日没までと決めていたので割り切って撤退。

今回の振り返り

潮も潮だったので期待薄だったものの、なんとか狙い通りの潮の高い時間帯、夕マズメに釣ることに成功。とはいっても1杯だけなのですが、個人的には価値のある1杯だったかなとか思っていたり。

今度は中潮や大潮のタイミングで釣行しようと考えているけど、もう11月も半ばに差し掛かるんですけどね。今年のエギングシーズンはいつまでいけるかなぁ?

今回使用タックル
・ロッド:テイルウォーク エギストTZ83MーP4
・リール:アブガルシア ゼノン2500SH
・ライン:ダイワ UVF エメラルダスデュラ センサー×8 LD +Si2
・リーダー:ヤマトヨテグス FAMELL フロロショックリーダー 2号

そういえば

去年の12月に新型のハンターカブ(JA65)が発売されて、今年の冬に新色のリリースが発表されてましたね。確かターメリックイエローだったかな。クロスカブにもイエローはありましたけど、比較画像を見てみたら若干、落ち着いた感じのイエローでしたね。

出典:原付二種レジャーバイク「CT125・ハンターカブ」のカラーバリエーションを変更し発売

現行のグローイングレッド、アーマードメタリックシルバーは継続して新色のターメリックイエロー。パールオーガニックグリーンはカタログ落ちになるみたい。

うーん、なんかちょっと寂しい気持ちになるなぁ……

タイトルとURLをコピーしました